その作品、
本当に「いい」と思いますか?
TEXT 藤田千彩
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資生堂ギャラリーの公募展「shiseido art egg」がはじまった。
357件の応募の中から選ばれた3組の作家が、3週間ずつ発表を行うことのできる展覧会で、
トップバッターとして窪田美樹が展示を行った。
資生堂ギャラリーは、銀座の東京銀座資生堂ビルの地下にある。
階段を下りて、ギャラリー本体と地上をつなぐ中2階部分の入口に、
PEELERのインタビュー画面のタイトル横の画像としても登
場する《かげとり(虫)》(画像=b)が飾られている。
開かれた門のように、壁に貼り付けられている。
中2階部分は天井が低いが、広がりがあるのできつく感じない。
窪田の作品は広い空間であればあるほど、私自身が『作品の存在を強く受け止める意志』を持たねばならない。
それは階段を下りて、すべての作品を見上げたとき、まず最初に私が思ったことだった。
これまで窪田の作品を見たことがある人と見たことがない人では、かなり意見が違うと窪田が言っていた。
私も何人かの友達や知り合いと、幾度となくこの展覧会を訪れた。
10年来の友人もいれば、東京に久しぶりに来たという知人もいて、いろいろな人とこの展示を見た。
どの作品が好きか、どうして好きと思うのか、と問うと、
各々が選ぶ作品や理由に食い違いが見られた。
しかし共通しているのは「見たことがないものを見た」と口走ることだった。
アートの世界ではそのセリフは『褒め言葉』である。
しかも彼らは真顔で言っていた、「いったいなんなのだろう、作品も感覚も」と。
私自身は窪田のことを完全に分かっているつもりはないし、
話しているときでさえ、ときにボタンの掛け違いに似た誤解や不理解もしてしまう。
立体の作品《かげとり》のシリーズ(画像=a)は、家具をもとにして作られていて、
今回床置きされていた《Trace》のシリーズ(画像=c)はビニールシートを重ねている。
ということくらいの知識を伝えた。
しかし友達や知り合いは「材料は分かるけど」とまた不愉快そうな顔をした。
それ以上は私の出る幕ではない、私も口ごもるしかない。
口ごもりながら、私は次の言葉を発しようと、自分の中で答えを探す。