topcolumns[アート+]
アート+ 
個人的な「ジョシ・美」日記

10/17から10/22まで、福岡市・須崎のart space tetra(以下「テトラ」)を会場に、「第1回ジョシ・美展」が開催された。

この企画者は「オハツ企画」である。これは「ミュージアム・シティ・プロジェクト」(以下MCP)(注1)で事務局長として才腕をふるってきた宮本初音さんが個人として立ち上げたもので、本展はこの初企画となった。
女性アーティストが出産などで活動休止後、制作・発表を再開しようにもなかなかその場を得られないことに対して活動の場をつくろうとしたこと、すばらしいアーティストが同じ都市に住んでいても世代が違うとそれを知らなかったりすることに対して世代をつなぐ意図があったこと等、目的はあったしその位置づけなどについても書きたいところだが、今回は参加できなかった方のために、体験したことのレポートを書こうと思う。
※この展覧会では男性は女性名で参加、女性でも今回用のアーティスト名をつけて参加して良いことになっていて、文中ではそれらの女性名で記載しています。

(注1)MCP;
福岡市の街中あるいは郊外の、美術館ではない空間での美術展を繰り広げてきた非営利団体。
http://www.ne.jp/asahi/mcp/fukuoka/


    次のページへ

第1回ジョシ・美 展
art space tetra
2006年10月17日(火)〜10月22日(日)

著者プロフィールや、近況など。

中村千恵(なかむらちえ)

'79愛知県豊田市生まれ。
'98北九州市→'02再び豊田市→'05渋谷区→'06.3末より福岡市在住。
比較文化学科で学んだ後、社会人を経て'06.3美学校アートプロジェクトラボ修了。
福岡市にて立ち上げられたアートマネジメントグループin-betweenディレクターのひとり。
九州圏内の美術情報総合サイトが'06年度中に本格始動する予定です。
http://www.in-between.info




topnewsreviewcolumnpeoplespecialarchivewhat's PEELERnewslettermail

Copyright (C) PEELER. All Rights Reserved.